お知らせ・ブログ

楽しい朗読

デイケア活動紹介
楽しい朗読

 こんにちは!楽しい朗読のご案内です。

前回の朗読プログラムのご案内(2022年5月17日)では、音読や朗読をする事で前頭前野が活性化される事をお伝えしました。

今回は前頭前野の活性化による効果についてお話したいと思います。

音読・朗読によって脳の血流が増加し、酸素が供給されます。これによって認知症の予防になったり鬱症状の改善や吃音症の改善などの効果があると言われています。

朗読を継続して続けていると声が大きくなり、気持ちも明るくなるので周りからの印象も良くなり、コミュニケーション能力も高まります。

この様に病気の予防や改善だけでなく自分自身の自尊感情や自己有用感も高まってきます。

音読や朗読する題材は何でも構いません。例えば新聞のコラム・インターネット上の記事・自作の詩やエッセイ・何かの取扱説明書・ 絵本の読み聞かせ・紙芝居なども時々行っています。このように声を出して読む事がとても大切なのです。

貴方も音読・朗読にチャレンジしてみませんか?興味を持って頂けたら、まずはお電話をください。お待ちしております。