お知らせ・ブログ

コミュニケーションアップ

デイケア活動紹介
DSC-3613(軽)

こんにちは。こうあいクリニックデイケア ステップアップコースです!

毎週(水)午後は、コミュニケーションアップのプログラムを行っています。

”コミュニケーション”というプログラム名にあるよう、参加者の皆さんがたくさんお話ができるようにプログラムを考えています。


(プログラムの流れ)

プログラムの前半は「知らない人や、年の離れた人たちと話をするのは緊張する…」といった方のため、身近な2択問題を通して皆さんの価値観や思いについて自由に討論をしてもらってます。


たとえば…

「夏か冬、どっちが好き?」

「北海道か沖縄、住むならどっち?」

「あなたは笑いのセンスかファッションセンス、どっちの方が欲しい?」


…といった、老若男女問わず話題を膨らませられるようなテーマです。

スタッフも皆さんとの話を通して「こんな考え方もあるのか」と新たな気付きを得られることも多くありました。


プログラムの後半は、冒頭の画像にあるようなカードゲームを通じて皆で楽しむ時間としています!

画像は「カタカナーシ」…身近にある言葉を、カタカナを使わずに他の人たちに伝達してみるゲーム。

”インストール””スマートフォン”など、身近な言葉をカタカナを使わずに説明できますか???



他にも様々な小道具で集団でのコミュニケーションを図れるように運営をしています!

見学や体験も受け入れていますので、興味がありましたら、是非是非こうあいクリニックデイケア(072-697-1708)までお問い合わせ下さい。