お知らせ・ブログ

デイケア ポレポレアートサロン

デイケア活動紹介
絵

こんにちは😊

こうあいクリニックデイケア ステップアップコースです 🎵

もう1月も半分が過ぎましたね⛄


今週は毎週火曜日におこなっている”ポレポレアートサロン”についてご紹介します。🤗


アートサロンには絵画療法の効果があり自分の絵を通して絵画との対話が出来る時間をメンバーと共有できるプログラムになっています。


ポレポレとはスワヒリ語で「ゆっくりのんびり暮らそう」と言う意味だそうです🌼

意味通り、このプログラムは皆さまゆっくりのんびりご自身のペースで、好きなものを穏やかな気持ちで描かれています💗

 

色画用紙にクレパスで下書き無しにいきなり描いていきます。

描かれるモチーフは自分で選んでもらったり描きたいモチーフを持参して頂いたりと自由です。

クレパスには油分があるので色画用紙の上で色を重ねていくと、油絵のようになとても素敵な発色になり、絵画に奥深い深みが出てきます。

作品は額に入れて掲示もさせていただきますので想像以上の出来栄えに、嬉しくなることを実感して頂けると思います。

 

大人になってからクレパスを使って絵を描く時間ってなかなかないですよね。

私自身も最初は絵の効果がわかりませんでしたが、実際やってみると絵を描くことでとても穏やかな気持ちになりました。

他の方の作品をみるのもまた楽しみのひとつです

 

当クリニックでは見学参加も可能です。

まずはお気軽にお電話ください。📞072-697-1708)いつでもお待ちしております。

(ポレポレアートサロン : 毎週火曜日 1300~)