お知らせ・ブログ

コーラスの活動紹介

デイケア活動紹介
コーラス画像

こんにちは!
こうあいクリニックデイケア・ライフエンジョイコースです。

今日のコーラスの活動では「雨」をテーマに、歌を集めて歌いました。

・雨の慕情 (八代亜紀)
・雨の御堂筋 (欧陽菲菲)
・九月の雨 (太田裕美)
・空と君のあいだに (中島みゆき)
・みずいろの雨 (八神純子)
・川の流れのように (美空ひばり)

を歌ったほか、候補には

・A・RA・SHI (嵐)
・優しい雨 (小泉今日子)
・長崎は今日も雨だった (内山田洋とクール・ファイブ)
・はじまりはいつも雨 (ASKA)
・雨のち晴レルヤ (ゆず)
・Squall (福山雅治)
・アカシアの雨が止むとき (西田佐知子)

など、計50曲ほどが並びました!
雨を歌った名曲は、たくさんありますね♪


また、いつも活動の最後には音楽療法士によるピアノ演奏があります。

ピアノの生演奏で歌を歌ったり、名曲を聴けるのもコーラス活動の楽しみの一つです。

今まで「ラ・カンパネラ」や「亡き王女のためのパヴァーヌ」などのクラシック曲、
「My Heart Will Go On」や「007」といった映画音楽、
「Close to you」や「シバの女王」などの海外の名曲の他、
「紅蓮華」や「うっせぇわ」などの最近のヒット曲なども
生演奏で聴いてきました。
「こんな歌が聴きたい」とリクエストした曲は、演奏してもらえるので、
他のメンバーさんに好きな曲を紹介する時間にもなっています。


このように、こうあいクリニックデイケアのコーラスでは皆様の声を取り入れながら、
様々な歌を歌ったり、楽器に触れたりしています。
コーラスの活動にご興味のある方はぜひ、ご連絡ください♪(´▽`)