こんなことでお困りではありませんか?

心の不調でお困りの方はぜひ、こうあいクリニックにご来院ください。

こうあいクリニックでは、“心” の不調でお困りの患者様を対象に、治療を行っております。
心の不調は、目に見えにくいため、病気なのかどうかも判断できずに悩んでしまう方も少なくありません。
しかし、目に見えないからこそ、しっかりと把握し、ケアすることが重要なのです。
例えば、以下のような症状にお困りの方は、ぜひ当院にお越しください。

• 眠れない。眠れても、すぐに目が覚めてしまう。
  • 朝起きても、仕事や学校に行く気が起きない。
  • 些細なことでイライラしてしまう。
  • 気分の波が激しい。
  • 何をしても楽しくない。

「これくらいの症状で?」と思われるかもしれませんが、こうした心の不調の積み重ねが、深刻な病気へと発展してしまう恐れもあります。「病気なのか、判断できない…」という方もまずは一度、精神科もしくは心療内科の受診をおすすめします。まずは、自分の心と向き合うことが何よりも大切なのです。

精神科・診療内科

当院では、主として・うつ病・躁うつ病などの気分障害・不安障害・適応障害・パニック障害などの神経症状障害・幻覚や妄想を主症状とする精神病性障害・心理的な要因が身体に大きく影響する心身症や自律神経失調症などの診療を行っております。その他の精神科・心療内科疾患についてもお気軽にお問合せくださいませ。

精神科

デイケア

心の病を患った方が社会復帰するのは、決して容易ではありません。そこで当院では、患者様が「地域の中で自分らしい生活を送る」ためのリハビリを行っております。生活リズムを整えるところから始めて、体調管理やストレスへの対処法を身に付けた後、就労準備・地域参加へと進めていきます。当院が、患者様一人ひとりの目標に向けたサポートを行いますので、ご安心ください。

デイケア

往診/訪問看護

こうあいクリニックでは、心の病を患っている方の中でも、通院が困難な方を対象に、往診/訪問看護を行っております。定期訪問だけでなく、患者様の状況に応じて、24時間体制で診察・看護にあたっております。
なお、往診/訪問看護をご利用するには、一定の基準をクリアする必要がありますので、まずは一度ご相談ください。

往診/訪問看護

カウンセリング

当院のカウンセリングでは、患者様が自分らしく、前向きに歩んでいくためのサポートを行っております。人間の “心” の専門家に困り事や悩み事を打ち明けることで、驚くほど心が軽くなることも少なくありません。患者様が自分らしい生き方を探すお手伝いをさせていただきますので、気になることなどございましたら、何なりとお話ください。

カウンセリング